未分類

うぶごえ座による「いのちの授業」学校出前講演
ご依頼について確認事項

講演日

できるだけ実施日の2ヶ月前までにご依頼下さい。

講演日の依頼・調整は下記フォームにてお申し込みください。

その際、希望講演日を3日程度(午前か午後かも含めて)ご提示ください。武者がメンバーを調整して折り返しメールでお返事いたします。

(※資料の添付をしますので、携帯やスマートフォンではなく、担当者のパソコンメールアドレスをお知らせください。)

一週間後までに武者から返事のメールが届かない場合は申し訳ありませんが電話で確認お願いします。

対象

小学4年生以上。
児童への講座(約60分)保護者向けの講座(約30分)の時間配分になります。授業2時間分の確保をお願いします。*4年生で学習する「体の変化について」の授業後のほうが児童の理解が深まるようです。

進み方により時間が10分ほど延長する場合があります。事前に保護者の方にお伝えください。

中学生の場合も同じです。

会場

視聴覚室のような大型教室の利用が望ましいです。(*体育館の場合は灯りの調整が難しかったり、小さいお子さんが後ろで走り回ったりして集中しにくいので、実施時にはご配慮ください。)プロジェクターを利用しますので、カーテンがある教室でお願いします。

 

当日までにご準備お願いしたいこと

お産の寸劇に協力してくださる男性教員1名

あらかじめ決めておいてください。分娩に立ち会うお父さん役をしていただきます。当日、極簡単に打ち合わせをします。

用意していただきたい物品 

スクリーン・電源の延長コード・教材を置くための長机2台・椅子2脚

*準備物品は用意していただければこちらでセッティングします。

教材(中心に針で穴を開けたおりがみ1枚・大豆1粒)


→ 材料を購入し児童分をビニール袋にセットしてご用意ください。おりがみのサイズは小さくて構いません。無地で色の指定はありません。

駐車場4台分の確保をお願いします。

当日は到着後すぐに準備に取り掛かります。

開始前のお茶などの準備は不要です。

アンケートについて 

保護者向け講座の間、児童は教室に戻り感想文を書いてもらいます。

保護者向け講座の後で、保護者用のアンケートを記入して頂きます。

感想文・アンケート用紙は、原稿をメールで添付します。

当日までに人数分の印刷をお願いします。

アンケートの集計をお願いします。

感想文と保護者のアンケートは、後日ご返送ください。

*返送にはコンビニで買える郵便局のレターパックライト(350円)が使いやすいようです。

講演料 

仙台市内3万円(仙台市外はご相談ください) 当日現金でお支払いください。

※教材代・アンケート郵送料などは別途ご用意ください。

事前打ち合わせ

メールでおこないます。パソコンメールで資料やアンケート用紙など添付します。

直接面談での打ち合わせを希望されるときは、別途5,000円を申し受けます。

看護学生・助産師学生等の見学実習が入る時は事前に連絡しますのでご協力お願いします。

うぶごえ座事務局  〒982-0011 仙台市太白区長町5-3-1-3102

まんまはうす 助産師 武者文子(むしゃ ふみこ)

電話 090-4552-1179

(留守モードの時は、ご要件を録音して下さい。後ほどご連絡いたします。)

Eメール  mammamusha@gmail.com FAX 022-249-4335

*まんまはうす検索でうぶごえ座のご案内もしています。

まんまはうす http://www.geocities.jp/mamma_house/index.htm